はじめてのフリーウェイ
なぜか王子はわたしを職場に連れて行きたがる。毎朝「今日はどうする?来る?来る?」と聞かれる。浴室だの冷蔵庫だのの掃除をしたかったので却下していたのだけれど「今度の木曜日、学食はカレー・寿司ビュッフェだよ」の誘い文句に着いて行くことにした。「何かね、君は夫と一緒にいるためではなくて寿司を食うために来るのかね」と言われるが、夫婦だからって24時間一緒にいるのは重い。
というわけで今日は木曜日。さあ出かけるよという時になって「じゃ、運転してみよーう」と言われる。王子の職場にはフリーウェイを使って約30分。ふふふフリーウェイに乗るなんて無理だよう、スーパーだってまだひとりでは行けないのに、と抗議してみたが、「大丈夫だよー、この時間ならまだラッシュじゃないし、やってみたら大丈夫だよ」と言われ、まあやってみないとはじまらないしな、と思い直して運転してみることにした。
どうやらフリーウェイはバイパス道路みたいなもんで行き先さえわかっていればあんまりめんどうなことはないらしく、時速90キロ程度でてろてろ走って大学まで着いた。ただ、道路拡張の際にできてそのまま埋めなかったらしい路面上のすきま(約1.5センチ)が延々とあって、そこにタイヤが乗るとハンドルを取られるのでビビりながら走った。埋めてよ。
「いやあよかったなあ、今日はそれほど混んでなくて」
この時間はラッシュがないって言ってたのは嘘か…
で、着いてみたら王子は「今日は学食で朝ごはん会議なの。1時間で帰ってくるから待っててね~」と言い残して消えて、2時間経っても帰ってこない。わたしの中の仕事の定義が揺らぐ今日この頃。今日の最低気温は摂氏9度でした。
「左ハンドルの日々」カテゴリの記事
- 10秒の修羅場(2014.10.27)
- トラフィックスクール(2011.10.10)
- 罰金か裁判か(2011.08.24)
- 葛藤(2011.08.24)
- 招待状(2011.08.07)
コメント