横風
今日はいつものようによく晴れているが、とても風が強かった。ぼちぼち走って買い物に出て、あちこちで必要なものを購入し、20キロほど離れた町からまっすぐ家まで帰るのにフリーウェイに乗った。
背の高い椰子の木が強風で弓のようにしなっている。風でハンドルが取られ、うまく方向が定まらない。
これがとても怖かった。高架橋だったこともあってもろに横風を受けたのだが、背の高い車体が受ける風力がタイヤに伝わり、それがまともにハンドルに反映されてそちらに揺れそうになる。だからかなり力を入れてハンドルを握り、そうなると今度は風が弱まった瞬間反対の方角に車体が揺れ、となりの車線に入りそうになる。65マイル制限の道で50マイルまで落として慎重に走り、とっととフリーウェイを降りて下の道をちんたら走って帰ってきた。
前の車は車高が高い上に軽だったので風にあおられることはよくあったけれど、若干のハンドルの遊びがあってここまで揺すられるという経験はしたことがなかった。フィットは普段からハンドルの遊びがほとんどなく、またワイヤー制御よりも力がかからない分若干気が抜けない感じがあったけど、怖いねえ。
それにしても燃費はいいね。ガロンあたり35マイルくらい走ります。リッター換算すると15kmくらいになるのかな。mpgとkplの計算ってややこしいね。
「左ハンドルの日々」カテゴリの記事
- 10秒の修羅場(2014.10.27)
- トラフィックスクール(2011.10.10)
- 罰金か裁判か(2011.08.24)
- 葛藤(2011.08.24)
- 招待状(2011.08.07)
コメント