メジャーリーガーとスポーツ賭博
昨今報道されている昨今メジャーリーグでばりばり活躍している日本出身の某野球選手のスポーツ賭博絡みのスキャンダル。賭け事にはもうまるでまったく興味がないのでよくわからない。
たとえば王子が賭博で負けが込んですぐに5万ドルほど払わないと腎臓いっこ持ってかれる、なんてことがあったとして、おまえ何やってんだよ!とぶつぶつ言いながらわたしが肩代わりしたらそれって違法なの?それとも金額が大きいから?それとも賭博が違法だから?
というわけで王子に聞いたら、一般人はともかくスポーツのプロ選手はスポーツ賭博をやっちゃいけないんだって。へー、儲けるために試合に負けるみたいなイカサマができるからなのか。で、さすがに本人の知らないところで百万ドル単位、日本円なら億単位の金額を送金しましたっていうのは無理があるよね、というのが二人共通の見解。
野球しかしてこなかったメジャーリーガーが実はセキュリティ意識皆無でラップトップはパスワードなしのうえに銀行のサイトはIDとパスワードが記憶されていて、さらに二段階認証設定なしで送金し放題、ということもなきにしもあらずか。
個人的にはメジャーリーガーは金に頓着してなくて、これまで一緒に戦ってきた戦友なんだから困っているなら数億円くらい送るよ、金ならまた入ってくるし的な気持ちで深く考えずにくれてやったら、あらあれ違法だったのね?抜かったわーみたいな感じじゃないかと何の根拠もなく勝手に想像してるんだけど。日本人は基本のんびりしているから、てか自分がやりそうだから。
それにしてもこれまで持ち上げるだけ持ち上げてた報道の空気が一転して厳しくなったのがアメリカっぽくて怖い。コンプライアンス違反はうるさいからね。この間うちの本院の看護部長がやらかして一刀両断で解雇決定、ちょうどその日にオンラインのミーティングがあって「本当にありがとう、急なことで本当に…ううう」とか言っててすんげーびっくりした。
最近のコメント